看護師を増やすナイチンゲールの業績

ナイチンゲールは、誰もを愛して平等に看護を行った人物として広く知られています。

クリミア戦争に従軍し、敵味方の区別なく最大の敬意を払って看護を行った天使のような存在として有名です。

しかし、実際にはイギリスの従軍看護師として、味方の看護を行う立場にあることが余儀なくされていました。

そういった美化が起こっているのは、彼女が看護師たるにはどうあるべきかという考えを世の中に広めてきたからであり、誰もを助ける心の持ち主だという考えが広まったことによるものでしょう。

しかし、事実はどうあれナイチンゲールが世の中の誰もに知られるようになり、憧れの存在ともなっていることは社会的に大きな影響があります。

こういった偉大な看護師が過去に存在していたことによって、それを鑑と考えて看護師を目指す人達が増えることにつながるからです。

実際、日本においては大学の看護学部や看護の専門学校などを卒業しなければ看護師免許を得ることはできず、若いうちから将来は看護師になるということを考えていなければなりません。

若い人たちがナイチンゲールのストーリーに触れる機会があることによって、自分も看護師として世の中の人の役に立ちたいと考えるようになり、看護系の学校へ進学する人が増えることになっているということは事実でしょう。

そういった影響があるお陰で医療現場で必要とされる看護師人材が確保されているのであり、彼女の業績は現代においても大きな影響を及ぼしているのです。

こちらもチェック

ナイチンゲールの想い